忍者ブログ
ニュースの感想を綴ってます。 ちょっと辛口です。
2017/04/29/Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/12/01/Mon
弊社(YUASA)が、2002 年9 月から2003 年3 月まで販売いたしました「扇風機型ハロゲンヒーター ・YA-817VT」について、極めてまれに電子部品(ダイオード)に不具合が発生し、ご使用中に発煙に至るケースが確認されました。


「丸焦げになってたかと思った」
20時ごろ主人が帰宅時の一声だった。


何の事だか分からずにいると、「メールしたんだよ。ハロゲンライトがやばいって」。
携帯のメールを確認すると、時間は13:45だった。
ちょうどその時間は、私が、毎日欠かさず見ている「パンダが町にやってくる」という昼ドラの時間である。


主人の心配など露知らず、のん気にTVを見ていたのでありました。。。

びっくりして、型番を調べてみたら、我が家が使用している製品は、YA-817 と、一文字違い!
(リコール対象の)製品の画像も載っていて、見比べてみたら、多少デザインが違うようだが、気分が悪い。


国民生活センターのページを見てみると、YUASA以外にもデンソーまでもがリコールで。

更に恐ろしかった内容がこちら↓
PIO-NETの相談事例
 PIO-NET(全国消費生活情報ネットワーク・システム)にはハロゲンヒーターによる危害・危険が10年間で417件寄せられ、電気暖房機器全体の3割を占めている。年度別にみると、2005年度は55件だったが、06年度129件と2倍以上も増加し、2007年度も119件に上っている。

危害が発生している事例
 就寝後、2階から出火して自宅が全焼し、夫は全身やけどで入院中。出火の3ヶ月前にリサイクル店で購入したハロゲンヒーターが火元であったが燃えてしまって製品名等は不明。

社告対象製品の回収漏れに関する事例
 3年前に購入したハロゲンヒーター。4、5日前から使用中に煙が出ていたがスイッチをつけた途端発火した。炎が1メートル上がった。

品質に関する事例
 1年半前にテレビショッピングで購入したハロゲンヒーターが故障した。苦情を言ったら通常1年しかもたないと言われた。   

 どこのTVショッピングか知らないが、最悪である。
 製品の保証期間は1年かもしれないが、1年しかもたないもの、誰が3、4000円も出して買うかっちゅうねん!


 他では、ハロゲンヒーターは≪3~5年で寿命≫とまで、書いてあった。
 我が家のヒータも、主人に買って貰ったのは、ちょうど3年くらい前である!

 
 恐ろしや~、と思いながらも、煙が出ている様子はないからと使っている。
 今の、ものすごーく寒くは無いが、何も点けないままでは手がかじかむ、そんな中途半端に寒い時期、大変、重宝している。


 「電化製品を買う時は、有名なメーカーで買わないと駄目だね」と主人が言う。
 「デンソーなんて有名な会社だよね? 今は知らないけど、昔、J-PHONEの携帯作ってたよ。『まめぞう』って可愛いキャラクターが画面に出てくるんだ。
 有名でも駄目なものは駄目なんじゃない?」
 「デンソーは、ヒーターでは有名じゃないよ」


 ハロゲンヒーターがこんなに耐久性が無いものだったなんて。
 某量販店に、ヒーターを探しに行った時も、「ハロゲンヒーターは、すぐ温まっていいですよ」なんて勧められたのに、がっかりだ。


 夜中、寝ている間に爆発すると困るので、電源を切り、更に、コンセントを抜いている。
PR
COMMENT
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK
この記事にトラックバックする:




アクセスカウンター
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
SunStorm
HP:
性別:
非公開
職業:
主婦・主夫
自己紹介:
ただいまコメント、トラックバックの受付をしておりません。
ご不便おかけします。<(_ _)>
ブログ内検索
そらジロー
最新トラックバック
バーコード
P R
アクセス解析
ページの左端上部に設置してあります。
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]