忍者ブログ
ニュースの感想を綴ってます。 ちょっと辛口です。
2024/03/19/Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/06/30/Tue
宮沢りえのヘアヌード写真集 17歳で撮影なら児童ポルノ?
6月29日21時15分配信 J-CASTニュース


アマゾンの「Santa Fe」古本販売サイト

 児童ポルノの単純所持が禁止されたら、17歳で撮影ともされる宮沢りえさんのヘアヌード写真集も廃棄すべきなのか。こんな話が議論され、話題になっている。子どもの被害をなくそうと法案の審議は進んでいるものの、基準が分かりにくいとの不満があるようだ。


■与党側「分からないなら、やはり廃棄すべき」


 ヘアヌードが社会現象にもなった女優、宮沢りえさん(36)の「Santa Fe」。1991年に発売され、芸能人の写真集としては、最も多い150万部の大ベストセラーになった。


 それが20年近くたって、再び話題になっている。衆議院法務委員会で2009年6月26日に行われた児童ポルノ禁止法改正案の審議。民主党の枝野幸男議員が、この写真集を児童ポルノとして扱うことになるのか、と取り上げたからだ。


 「10年前、20年前、30年前とかに製造・販売されて手元にあるものを、そんなものをみんな調べるんですか?」と問いただした枝野議員に、法案提出者である自民党の葉梨康弘議員は、こう答弁した。


  「児童ポルノかも分からないなという意識のあるものについては、やはり廃棄をしていただくのが当たり前だと思います」


 ただ、葉梨議員は、廃棄までに1年の猶予があり、有名なものなら政府が調べるとも述べた。


 児童ポルノ禁止法の改正を巡っては、与党側が個人の趣味で児童ポルノを持つ単純所持を禁じる案を提示。これに対し、民主党が、購入したり何度も入手したりする行為を禁じる取得罪の対案を出して、平行線の議論が続いている。


 ともに、子どもの被害をなくそうという目的は変わらない。しかし、民主党は、過去に合法だったものまで問うのはどうか、その基準が分かりにくく、えん罪を生みかねない、などと与党案に反対している。


 可決の可能性がある与党案について、りえさん側はどう考えるのか。


 所属事務所のエムツー企画では、担当マネージャーが外出中としながらも、「うちの方では答えようがありません」とだけ話した。ただ、内容が内容だけに、戸惑っている様子だった。


■「児童ポルノに当たるのか、疑問」と朝日出版社


 宮沢りえさんの写真集「Santa Fe」を出版したのが朝日出版社。その制作部では、法案の動向を注視するとしながらも、「児童ポルノに当たるのか、疑問がある」と話す。


 そして、今後の扱いについては、こう説明する。


  「写真集は、もう絶版になっています。写真やネガは、所有物ではないので、こちらには一切残っていません。ただ、記録用に社内で何冊か保存してあります。もし法案が通ったら、対応を考えないといけないとは思っています」


 本や雑誌では、過去に載った写真に18歳未満の裸などがある可能性がある。「週刊プレイボーイ」など若者向け雑誌も出している集英社では、「法案ですので当然、対応しないといけないですが、今のところお答えできることはありません」(広報室)としている。


 与党案については、賛否両論に分かれている。


 日本ユニセフ協会大使のアグネス・チャンさんは、2009年6月26日の衆議院法務委員会に参考人として出席し、支持する立場から意見を述べた。児童ポルノは、ネット上でコピーされて長く残ってしまうとして、「犯罪や虐待の現場を永遠に残し、被害者の心をずたずたにする凶器」と訴えた。


 一方、日本雑誌協会は、J-CASTニュースの取材に対し、与党案については反対する考えを示した。事務局では、「単純所持を罰すれば、いくらでも拡大解釈して取り締まりが行われてしまいます」として、国会審議をみながら協会の見解を出すことを明らかにした。


難しい問題ですね。


以前、タモリ倶楽部で、絵画とエロスの関係について、放送していましたが、裸婦画は、神話に絡めて描かれているのは、実は、ポルノを描く事をごまかすためだったという内容だったと思います。


となると、芸術と、ポルノの差って、どこにあるのかって言えば、無いって話ですよね。
PR
2009/05/15/Fri
<痴漢容疑>電車内で尻触る、さいたま地検検事を逮捕
5月14日21時53分配信 毎日新聞


 JR埼京線の電車内で大学生の女性(20)の尻を触ったとして、警視庁板橋署は14日、さいたま地検検事の松井正広容疑者(46)を東京都迷惑防止条例違反容疑で現行犯逮捕した。同署によると、松井容疑者は「検事として痴漢を調べたことがあるので、被害者の気持ちがよく分かる。反省しています」と容疑を認め、同日、釈放された。同署は近く、同容疑で書類送検する方針。


 逮捕容疑は、14日午前9時半ごろ、板橋区のJR埼京線板橋駅に停車中の上り電車内で、女性の尻を触ったとしている。女性が同駅員に突き出したという。


 同署によると、松井検事はこの日は休みで、さいたま市北区の自宅から新宿に買い物に行く途中だったという。


 松井検事は00年に新潟区検副検事になり、03年に東京地検検事に任命された。その後宇都宮地検を経て、昨年4月からさいたま地検刑事部に勤務していた。【山本太一、飼手勇介】


 ◇国民の検察に対する信頼を損ない遺憾 次席検事


 さいたま地検の長崎誠次席検事は「被害者をはじめとする関係者の皆さまに多大なご迷惑をおかけし、国民の検察に対する信頼を大きく損なったという意味で誠に遺憾。深くおわび申し上げます」とコメントを読み上げ、松井検事について「ごく普通の勤務態度。こんな事件が起きたことは青天のへきれきだ」と話した。


もう、釈放で、書類送検・・・そっちの方が、「国民の検察に対する信頼を大きく損なっ」てる気がするが・・・


何で、そんなに軽いのか?

痴漢の冤罪で長らく苦しんでいる人もいるというのに、実際に犯罪を起こした犯人に対して、こんなに刑が軽いのか?


不思議だ。検事だから、公務員だから軽いのか?
| HOME |




アクセスカウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
SunStorm
HP:
性別:
非公開
職業:
主婦・主夫
自己紹介:
ただいまコメント、トラックバックの受付をしておりません。
ご不便おかけします。<(_ _)>
ブログ内検索
そらジロー
最新トラックバック
バーコード
P R
アクセス解析
ページの左端上部に設置してあります。
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]