忍者ブログ
ニュースの感想を綴ってます。 ちょっと辛口です。
2024/04/27/Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/01/18/Mon
[平沼赳夫氏]蓮舫議員の仕分け批判「元々日本人じゃない」
2010年01月17日21時01分 / 提供:毎日新聞


 平沼赳夫元経済産業相(岡山3区)は17日、岡山市内で開いた政治資金パーティーのあいさつで政府の事業仕分けを批判し、仕分け人を務めた民主党の蓮舫参院議員について「元々日本人じゃない」と発言した。


 平沼氏はあいさつの中で、次世代スーパーコンピューター開発費の仕分けで蓮舫議員が「世界一になる理由があるのか。2位では駄目なのか」と質問したことは「政治家として不謹慎だ」とし、「言いたくないが、言った本人は元々日本人じゃない」と発言。「キャンペーンガールだった女性が帰化して日本の国会議員になって、事業仕分けでそんなことを言っている。そんな政治でいいのか」と続けた。


 平沼氏はパーティー終了後の取材に対し、「差別と取ってもらうと困る。日本の科学技術立国に対し、テレビ受けするセンセーショナルな政治は駄目だということ。彼女は日本国籍を取っており人種差別ではない」と説明した。


 蓮舫議員のウェブサイトによると、蓮舫議員は67年、台湾人の父と日本人の母の間に生まれた。当時は父親が日本人の場合にしか日本国籍を取得できなかったが、改正国籍法施行後の85年に日本国籍を取得した。【石川勝義】

「差別と取ってもらうと困る」ってことですが、「もともと日本人じゃない」って言った時点で人種差別もしてるし、「キャンペーンガールだった女性」って、男尊女卑もしてると思います。


蓮舫参院議員がキャンペーンガールだった事くらい、誰でも知ってるわい!

知ってて投票し取るんじゃ! 有権者は。


男で、元タレントだった議員だって、パフォーマンスに徹してて目立つ事重視な、お前、本当に仕事してるのか?って人もいるし、別にタレント議員じゃなくたって、架空の事務所作って、経費上乗せして、国民の税金湯水のように使ってる人がいるじゃないか?


女だからとか、元タレントだったからとか、今の時代、関係ないだろう?

甘いやつは甘いし、ズルイやつはズルイ。


「スーパーコンピューターで世界一」もクソもない。

日本なんか30位で、2位にもなれていない。

せめて、文句言うなら、5位以内に入ってから言えばいい。

ちんたらちんたら、開発費を無駄に使ってるようにしか見えないから、そう言われるんだ。


平沼氏がそんな人だとは思わなかった。

批判するのは良いけど、悪口は良くない。

いい印象をもっていたのに・・・ 残念だ。
PR
2009/07/13/Mon
<ホームレス>生活保護申請したいのに置き去り 福岡・朝倉
7月13日10時57分配信 毎日新聞


 福岡県朝倉市の市教委職員が、市の体育施設の敷地内で暮らしていた無職男性(62)を、福岡市で生活保護を受けさせるため同市のホームレス支援団体に連れて行き、置き去りにしていたことが分かった。厚生労働省は今年3月、住居がなくても生活保護申請を受け付けるよう自治体に通知していたが、朝倉市側は男性の申請を受け付けず、男性はその後、行方が分からなくなっている。


 福岡市博多区のNPO法人「福岡すまいの会」によると、今月1日に朝倉市教委の職員から「福祉事務所に保護申請を断られた男性を(定期相談窓口が開かれる)明日連れていきたい」と電話があった。会の職員は「市で保護すべきだ」と指摘したが、相談には応じることにした。2日午後、会の職員が相談窓口に出向くと、市教委職員はおらず、男性だけが自転車などの所持品と共に置き去りにされていた。


 男性は「どこに行くとも聞かされずに連れてこられた。生活保護を申請したい」と話したため、福岡市に生活保護を申請することとし、翌日再訪するよう指導した。だが、その後男性から連絡はなく、行方は分からないという。同会は「自治体からの相談はよくあるが、置き去りにしたケースは初めて」とあきれている。


 朝倉市によると、男性は、暮らしていた体育施設の敷地内でたき火などをしたため、施設を管理する市教委が立ち退きを求めた。市福祉事務所に保護を相談したが「住居がないため生活保護は申請できない」と断られたという。市は「男性が『福岡で仕事を探したい』と希望したため、市教委職員が支援団体まで連れていった。住居がなくても保護申請ができることが周知徹底されていなかった」と釈明し、詳しい経緯を調べている。


【扇沢秀明、門田陽介】


「住居が無くても保護申請ができることが周知徹底されていなかった」っていうのは、嘘っぽいよなぁ。

特に、福岡県て、他県よりも生活保護によるトラブルが多くなかっただろうか?


それに、福岡すまいの会に、「市で保護すべきだ」と指摘されたんでしょう?

せっかく親切で、相談に応じる事にしたのに、会の職員が相談窓口に出向くと、市教委職員はおらず、男性だけが自転車などの所持品と共に置き去りにしたクセに・・・


周知徹底してなければ、そんな事していいのだろうか? 

そんな言い訳、信じられないなぁ。


こういう話を聞くと、漫画館建てるお金を福祉に回せば、どれだけの人が助かるだろうか? そのホームレスさんなんか確実に助かるだろう、と思う。
2009/05/24/Sun
J-CASTニュース : 「トルコ建国の父」像山中に放置 ネットで柏崎から串本町へ移設運動 

2009/2/20


トルコ共和国から新潟県柏崎市の施設に寄贈されたトルコ建国の父・ケマル・アタチュルク初代大統領の像が横倒しにされ、山道のような所に放置されている。


こんな状況は「友好国トルコに対する非礼であり裏切り行為だ」とネットで騒ぎになっている。この状態を重く見た日本のトルコ大使館は、トルコと縁が深い和歌山県串本町への移設を求めているが、像がある土地をめぐって訴訟が起きるなどして、実現はなかなか難しい状況だ。


(以下略)

今日のTBSの「噂の! 東京マガジン」を視聴してて、初めて知った。


2月に、こんな事が起こっていたなんて知らなかった。

柏崎市って最悪だ。さっさと何とかすればいいのに。(-_- ;)


こんな事ばっかりやってるから、「日本人」ってだけで、何も悪い事していない人たちまでもが白い目で見られる羽目になるのだ。


太平洋戦争の反省を、もう忘れたかーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆




勘弁して欲しい。||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||


一人一人の責任逃れや、自分勝手や、強すぎる被害者意識が、大きな事になってるとは、考えた事が無いのだろうか?
きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆


「日本人の恥だ」と思って、国が動いて、早期解決して欲しい。
2009/05/23/Sat
感染者名、学校へ伝えず…関西の一部自治体「個人情報」
5月21日14時41分配信 読売新聞


 新型インフルエンザに感染した高校生の氏名など個人情報について、自治体が学校や関係自治体に開示しないケースが出ている。


 「プライバシー保護が優先される」という理由だが、感染症の大規模流行という新たな事態に自治体側も当惑しており、感染者情報の取り扱いに関する統一的な見解を求める声も出ている。


 関西大倉中・高校(大阪府茨木市)で感染が確認された80人以上の生徒・教員には大阪市在住の生徒も複数含まれているが、大阪市保健所は同校に「感染は個人の問題」として氏名などの情報を開示していない。


 同府高槻市の市保健所も当初は、感染した生徒の性別や学年しか同校に伝えておらず、国立感染症研究所から全校生徒の行動調査を求められた同校は、保護者らに聞き取りして感染者を把握した。


 これに対し、大阪、高槻両市などを除く府内14保健所を管轄する大阪府は、感染が確認された生徒の同意がない段階でも、氏名や学年を同校に伝えている。府は「拡大防止措置を学校に要請するため」と説明。神戸市も、感染者のいる学校に氏名を連絡しているという。


 一方、兵庫県は感染者の出た市の要請に「守秘義務がある」として個人情報を伝えておらず、尼崎市保健所も市内在住の感染者が通う4高校などに個人情報を示していない。このため、県市長会は近く、情報の共有化を県に求める意向だ。


 自治体の個人情報保護条例は、個人の生命を守る目的なら情報開示できるという例外規定を設けているが、規定の解釈は一様でなく、厚生労働省も「自治体の裁量に委ねられる」とする。
 

最終更新:5月21日14時41分

線引きが難しいですよね。

守秘義務も守って欲しいし、だけど、守秘しすぎて、業務に滞りがあっても困るし。


難しい所です。(ーΩー )ウゥーン
2009/05/21/Thu
映画「スラムドッグ」子役の家また強制撤去
5月21日15時4分配信 日本テレビ


 インド・ムンバイでスラム街が強制撤去され、アカデミー賞8部門を獲得した映画「スラムドッグ$ミリオネア」で主役の恋人の子供時代を演じたルビーナ・アリちゃんの家が取り壊された。


 ルビーナちゃんは「『事前の通知もないのになぜ家を取り壊すのか』と父が警察に聞いたら、殴られた。私が来た時には、父は既に病院に行っていました」と話している。


 ムンバイではスラム街の強制撤去が続いており、先週はこの映画に出演した子役の男児の家が取り壊されている。 最終更新:5月21日15時4分

普段、日本人に生まれて良かったとは思わない。


太平洋戦争なんか起こしやがったおかげで、関係ないのに、中国や韓国、北朝鮮から白い目で見られる。


 5年くらい前、某市の中華店に入ったら、カップルの中国人がお客で来ていて、女性の方が、ものすごい顔で私を睨みつけ、

「日本人嫌い! 日本人死ね! 殺してやる!」

 と小声で、でも、聞こえるように、何度も何度も繰り返していた。


怖かった。身の危険を感じた。

(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ


だが、インドじゃ、抗議しただけで殴られるなんて。

この時ばかりは、不謹慎だけど、「日本人で良かった」と思った。


日本じゃ考えられない。

だが、暴力に訴えたり、権力を振りかざす人が、日本に全然いない訳ではない。


嫌だな。(-_- ;)
2009/05/16/Sat
<名誉棄損訴訟>浅野・同志社大教授、2審も勝訴

5月15日21時28分配信 毎日新聞


 週刊文春の記事で名誉を傷つけられたとして、同志社大の浅野健一教授が発行元の文芸春秋(東京都)などに慰謝料など1億1000万円を求めた訴訟の控訴審判決で、大阪高裁は15日、同社に275万円の支払いを命じた1審・京都地裁判決を変更し、550万円の支払いを命じた。松本哲泓裁判長は、5件の嫌がらせがあったとする記事の真実性について、4件を否定し1件を認定した。謝罪広告掲載請求は棄却した。


 判決によると、同誌は05年11月、「『学内セクハラ』を被害者が告発」の見出しで記事を掲載した。1審判決は嫌がらせとされた5件のうち、セクハラとアカデミックハラスメントについて、それぞれ1件ずつ認定したが、控訴審判決は、セクハラは「真実でない」と指摘。アカハラだけを認定した。【牧野宏美】


 ▽文芸春秋社長室の話 セクハラ行為の事実すら認めない今回の判決は驚がく以外の何ものでもない。直ちに上訴する。

セクハラは認定されないが、アカハラだけを認定した?

アカハラとセクハラ、どう違うのか?


私からしてみれば、アカデミック(大学)で行われるセクハラって意味かと思っていたのだが・・・

分からないのでアカハラを調べてみた。
2009/03/16/Mon
笹川総務会長のトンデモ発言 「国会議員はうつ病にならない」
3月16日20時35分配信 J-CASTニュース


 自民党の笹川尭総務会長は2009年3月14日に大分市内で行われた党大分県連の大会で、「国会議員は気が弱くては務まらず、うつ病になる人は一人もいない」と発言し、波紋が広がっている。厚生労働省などによると、誰でもかかる可能性があり、しかも、過去に自殺した国会議員にはうつ病と見られるケースもあるからだ。


■「誰でもかかる可能性がある」


 笹川氏は以下のように発言したという。


  「今、うつ病で休業している先生(教師)がたくさんいらっしゃる。国会議員には1人もいない。そんな気が弱かったら務まりませんから」


 厚生労働省の調査によると、うつ病などの気分障害にかかる割合は5~6人に1人。また、患者の4分の3は治療を受けていない。かかりやすいのは、「几帳面で真面目、責任感が強い」「考え方に柔軟性が乏しい」「開き直りができない」という人だが、「特別な人がかかる病気ではなく、誰でもかかる可能性がある」と報告されている。心配や過労、ストレスが続いたり、孤独や孤立感が強くなったり、将来への希望が見出せないと感じた時に、かかりやすくなるそうだ。


 主な症状は、何事にも興味がわかず楽しくない、寝つきが悪くて朝早く目覚める、食欲がなくなるなど。仕事の能率が低下し、ミスが増えたり、飲酒量が増えたり、外出をしなくなる、といった周囲が気づくサインもある。最悪の場合、自殺をすることもあり、疑いがあれば早期に治療を受ける必要がある。


 うつ病は身近で深刻な問題で、多くの人がかかっているにもかかわらず、笹川氏のように誤解している人が多い。


■自殺した議員も、直前にうつ病やうつ状態の可能性


 国会議員も例外ではない。


 中川前財務大臣の父・中川一郎氏は1983年、札幌パークホテルのバスルームで自殺した。安倍内閣で農林水産大臣を務めた松岡利勝氏は在任中の2007年5月28日、衆議院議員宿舎で首つり自殺を図った。元民主党衆院議員・永田寿康氏は09年1月3日、北九州市内のマンションから飛び降り、搬送先の病院で死亡。家族あての遺書のようなノートと空になった焼酎の紙パックが残されており、自殺を図ったとみられる。市内の病院に入院中のことだった。3氏とも自殺前の様子から、うつ病やうつ状態だった可能性は強いとみられている。


 精神科医の和田秀樹さんは自身のブログで、「中川さん(中川昭一氏)がうつの可能性があるのではないか」「安倍前総理がやめるような状態になったのはうつ病のせいだ」などと発言している。また、「首相就任時から5キロ近くも痩せた」「最近、よく眠れないらしい」などと体調面が心配されている麻生首相についても、「週刊新潮」09年2月26日号で、「鬱によく見られる症状」が出ていると指摘している。いずれも、うつ病かどうか断定はできないが、現職の議員でも無縁とはいえないのは間違いない。


 一方、笹川氏の発言を受けて、日本生物学的精神医学会の倉知正佳理事長らは3月15日、「うつ病と気の強さ弱さとの関係は指摘されていない。誰でもなりうる病気だ」というコメントを出した、と各紙が報じている。自殺者の多くが直前にうつ病やうつ状態であることも指摘し、患者の苦しみを理解するよう訴えている。


最終更新:3月16日20時45分

上記には、私が言いたいことが全て書いてあります。


「国会議員にうつ病になるような臆病なやつはいない」だって?

嘘だろ? じゃあ、何で自殺したり、首相を途中で辞めたりするのさ?


お前みたいに、うつ病に理解が無い奴らのお陰で、どれだけ苦しい思いをしている人たちがいると思ってるんだ?! 


きーーーーーっ!!!!!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ って感じです。
2009/01/13/Tue
オバマ氏「私の政権では拷問しない」
1月12日17時12分配信 産経新聞


 【ワシントン=有元隆志】オバマ次期米大統領は11日、ABCテレビ番組に出演し、ブッシュ政権下でテロ容疑者に行われた「水責め」を拷問と批判し、「私の政権では拷問はしない」と明言した。キューバのグアンタナモ米軍基地内のテロ容疑者収容所を閉鎖する方針も改めて示した。これに対し、ブッシュ大統領は同日放映のFOXテレビ番組で、「水責め」は米国防衛に必要だったと述べるなど、両者の主張は真っ向から対立した。

 オバマ氏は「価値観と理想を守りながら、米国民を守ることは可能だ」と述べ、テロ容疑者への尋問方法を見直す考えを示した。オバマ氏が中央情報局(CIA)次期長官に、諜報(ちようほう)の専門家でないレオン・パネッタ氏を指名したのも、同氏がブッシュ政権下でCIAが行った尋問に関与していないためだ。

 パネッタ氏は上院で承認されれば尋問方法の見直しなどに着手する。人権団体からは、厳しい尋問を禁止する大統領令を直ちに出すよう求める声が出ている。

 一方、ブッシュ大統領は「(水責めなどは)米国民を守るため情報を得るのに必要だった」と語った。チェイニー副大統領もCNNテレビ番組で、01年の米中枢同時テロの首謀者の1人とされるハリド・シェイク・モハメド容疑者ら3人に「水責め」が行われたことを認めたうえで、国際テロ組織アルカーイダに関する情報入手には必要だったと強調した。(以下略)

 水責めなんて、江戸時代の話だと思っていた。
 アメリカの方が人権保障が進んでいると思っていたが、そうでもなさそうなのが意外で驚いた。
2009/01/13/Tue
ヘンリー英王子 侮辱発言で謝罪 軍同僚に卑称の「パキ」「ラグヘッド」
1月12日8時2分配信 産経新聞


 【ロンドン=木村正人】英大衆日曜紙ニューズ・オブ・ザ・ワールドは11日、電子版でチャールズ皇太子の次男で陸軍士官のヘンリー王子(24)が、3年前に同じ小隊のパキスタン系隊員を「パキ」という卑称で呼んでいる映像を入手したと報じた。同王子は「侮辱的な言葉で反省している」と全面謝罪した。

 この映像は2006年3月ごろ、同王子の所属する小隊がキプロスへ移動する前に撮影された。英軍基地の待合室で眠る同僚をビデオで録画していた同王子はパキスタン系隊員を「おれたちのかわいいパキの友達」と紹介していた。パキスタンを短くした「パキ」という言葉にはパキスタン人や南アジアの人々への侮辱の意味が込められている。

 キプロスでの夜間訓練でも同王子は迷彩用フードをかぶる同僚を「ラグヘッド(頭にターバンを巻いた人々への差別語)」と呼んでいた。

 英王室は「アフガニスタンのイスラム原理主義勢力タリバンを指していた」と認め、「悪気はなかったが、王子はどれほど侮辱的だったか理解しており、深く反省している」とのコメントを出した。


 「所変われば、品変わる」とは、よく言ったもので。

 日本なんて、すぐ言葉を短くしちゃうし、アメリカだって、長い単語は大文字を取って英字3文字に略してしまったりするのに、パキスタンの事、「パキ」なんて、もしかしたら仲間内で短く略しちゃって会話してしまいそうなものだけど、イギリスじゃあ許されないことに驚き!

 差別用語だと知ってて使ってしまった事が罪悪なんだろうなぁ
| HOME |




アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
SunStorm
HP:
性別:
非公開
職業:
主婦・主夫
自己紹介:
ただいまコメント、トラックバックの受付をしておりません。
ご不便おかけします。<(_ _)>
ブログ内検索
そらジロー
最新トラックバック
バーコード
P R
アクセス解析
ページの左端上部に設置してあります。
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]