忍者ブログ
ニュースの感想を綴ってます。 ちょっと辛口です。
2017/06/28/Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/05/13/Wed
鴻池官房副長官が辞表提出 女性問題報道で
5月13日10時9分配信 産経新聞


 鴻池祥肇官房副長官(68)=参院兵庫選挙区=は、「健康上の問題」を理由に麻生太郎首相に辞表を提出、首相は13日午前、受理した。鴻池氏は、12日夜に秘書官を通じて辞表を提出後、「間質性肺炎」のため都内の病院に入院したが、週刊誌に自身の女性問題が掲載されたことの責任を取ったとみられる。政府は直ちに、後任に自民党麻生派の浅野勝人参院議員(71)=愛知選挙区=を充てることを持ち回り閣議で決定した。認証式は13日夜、皇居で行う。


 女性問題は13日発売の「週刊新潮」に掲載。4月28日に知人女性と静岡県の熱海温泉に旅行し、30日まで同じ部屋で宿泊、29日にはゴルフも楽しんだ。国会議員に与えられるJR無料パスを使い、新幹線を往復利用した。


 13日午前に記者会見した河村建夫官房長官によると、鴻池氏は12日夜、河村氏に電話で「不徳の致すところで誠に申し訳ない」と陳謝した。河村氏はその後、麻生首相に辞表が提出されたことを報告。首相は「極めて遺憾で残念だ。厳重注意しなければならないが、健康上の理由なら辞表は受理せざるを得ない」と述べた。


 河村氏は「極めて不快なことだ。政府高官は不信をもたれてはならない」と表明した。JRパスを利用したことには「公私混同があってはならない」と批判した。首相の任命責任については「首相は任命した人に不祥事があれば自分に責任があるとかねて言っている。任命責任は避けられない」と述べた。


 鴻池氏は、1月も女性を東京・麹町の参院議員宿舎のカードキーを貸与し、宿泊させていたと同誌に報じられ、河村氏から厳重注意された経緯がある。また、4月30日は政府が朝、新型インフルエンザ対策本部の幹事会を首相官邸で開いていた。


 このため、野党の攻撃を受けることは避けられない上、与党内でも「辞めるのは当然だ。ずるずる引っ張るのが一番良くない」(漆原良夫・公明党国対委員長)と麻生政権への影響を懸念して辞任はやむを得ないとの声が強まっていた。


 浅野氏はNHK記者を経て平成2年に衆院旧愛知5区で初当選。衆院議員を3期務め、16年に参院愛知選挙区に転じた。


国が、新型インフルエンザで大変な時に、鴻池祥肇官房副長官は何やってるのかなぁって感じもする。


ついうっかり「JR無料パス出しちゃった」とか言ってるけど、新幹線を往復利用は確信犯としか思えない。

2、300円レベルの話なら分からなくも無いが。




仕事が出来れば、私生活は少々乱れていてもいいじゃないかと思ったりもするのだが、日本の法律が、結構、道徳にのっとっていて、離婚はけしからんって事になっているから、国会議員に対して厳しくなるのも仕方が無いかも知れない。


離婚にもいろいろ理由があると思うのだが。

安易な浮気だったならば良くないだろうが、DVとかで駄目になった場合、どうしようもないだろうと思うのだが。


ちょっと話が逸れてしまったが、フランスだか、イタリアみたいに、多少のスキャンダルも軽く流せるような法律の国だったら、鴻池祥肇官房副長官も辞めなくて済んだのかなぁと。




一番許せないのは、病気でもないのに、入院するところだろうか。


ベッドが足りなくて、たらい回しにされる、緊急を要する患者が沢山いるのに、ちょっと官房副長官辞めたくらいで入院だなんてね~
PR




アクセスカウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
SunStorm
HP:
性別:
非公開
職業:
主婦・主夫
自己紹介:
ただいまコメント、トラックバックの受付をしておりません。
ご不便おかけします。<(_ _)>
ブログ内検索
そらジロー
最新トラックバック
バーコード
P R
アクセス解析
ページの左端上部に設置してあります。
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]