忍者ブログ
ニュースの感想を綴ってます。 ちょっと辛口です。
2017/09/26/Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/07/16/Thu
解散から公示まで27日、過去最長
7月13日13時58分配信 時事通信

 麻生太郎首相が13日、衆院選について与党と合意した「7月21日解散、8月18日公示-同30日投開票」の日程は、解散日から公示日までの間の日数が27日で、現行憲法下で過去最長となる。


これまで最も長かったのは2005年の前回衆院選の21日で、8月8日解散、同30日公示-9月11日投開票の日程で行われた。
 


確かに、長いよなぁとは思った。

すぐに解散して、選挙したら、自民党の負けは確実だからだろうか?


法律の事はよく知らないが、そういうのってアリなのかなぁ。

どのくらいまで伸ばせるんだろうか? と思って、調べてみた。


解散と解散権の帰属とは

(次期衆議院選挙トピックス - Yahoo!ニュースより抜粋)


衆議院が解散した場合、憲法の規定に基づき、解散の日から40日以内に総選挙が実施され、新しい議員が選出される。その後、総選挙の日から30日以内に特別国会が召集され、新内閣が発足する。また、衆議院から不信任決議を受けた内閣は、10日以内に衆議院を解散しない限り総辞職しなければならない。内閣不信任決議を可決した例は4件あるが、いずれの場合も内閣は衆議院を解散した。


なお、マスコミ報道の影響などで一般には『衆議院の解散(Yahoo!みんなの政治)内閣総理大臣(首相)は、いつでも衆議院を解散することができる。』と理解されているが、この理解は正確ではない。

憲法の規定によって衆議院の解散を行使しえるのは唯一「内閣の助言と承認に基づき、天皇が国事行為として衆議院を解散する」ケースに限定される。

少なくとも日本国憲法の規定によって国会で指名する者の中に「首相」という職名の者は存在せず、また天皇より任命される公務員に「首相」官吏も存在しない。

正しくは、解散権の帰属は憲法解釈の上では明確ではない。しかしながら憲法上の意味合いとして実質的な衆議院の解散決定権は内閣が持つものと理解されている。『内閣総理大臣(マスコミ報道等では「首相」という)は内閣を代表する』という意味合いにおいては事実上は内閣総理大臣が持つと解すること(内閣総理大臣がすべての国務大臣を兼務することで「内閣の助言と承認に基づく」という部分は解決し、天皇の国事行為としての解散の詔書が発せられるという方法は不可能ではないことから)が成り立つといえなくもない。


解散権の帰属 - 憲法7条と69条の考察。ウィキペディア「衆議院解散」

40日以内なら、どんなに長くても良いようで。

実質的には、首相が解散権を持っているのでしょうが、法律では、解散権は天皇にあるんですね。


天皇が独断で判断しないように、首相が助言・承認するのでしょうが。

天皇は、大臣を任命する時、賞状を渡す役割を担っているのかと思いました。


だから、よく、記者の質問で、「天皇が何日~何日まで不在ですが、解散はできるのですか?」なんていう質問がされていたのだと、納得です。


それなのに、まるで、自分に解散権があるかのように、麻生首相は語っていましたが・・・

実質的には、そうなので仕方ありませんが。


じゃあ、任命責任も、もし、憲法通りに解釈したら、問われるのは、もしかしたら、天皇ってことなってたかも?!(゚ロ゚屮)屮


日本って複雑です。(-_-;)

でも、これって、小学生か中学生の頃、習ったような・・・(゚ー゚?)(。_。?)(゚-゚?)(。_。?) アレ?アレレレレ???


「首相という職名のものは存在しないっていう部分が気になりました。

日本には大統領っていうのは無いっていうのは知っていましたが・・・


なので、また調べてみる。


首相 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


首相(しゅしょう:Prime minister)とは、内閣又は政府を構成する複数の閣僚(minister:相)のうち首席の者(prime:首位の)を意味する。


閣僚の主席を表す言葉は各国においてそれぞれ違いがあり、後述する通り様々に和訳されているが、それらをひっくるめた通称、普通名詞として首相が使われている。例えば日本においての閣僚の主席は内閣総理大臣であるが、通称として首相が用いられる場合が多い。ただしこの首相という呼称は日本の法体系に基づく正式なものではなく、法令では一切使用されていない。一方、議会では内閣総理大臣を指す慣用的な呼称として定着している。

外国の首相とは意味合いが違うようです。

「麻生降し」とか、いろいろ言われていますが、首相は大変ですね。


相当な精神力や、信念がないと、周りの調整役に徹するだけに終わってしまう。

せっかく周りに気を配っても、結局、振り回されるだけ回されて、「ブレた首相」とレッテルを貼られ、リーダーシップの無さを責められ・・・


首相になる前は、「首相になるのは手段だ」と言っていたけど、何もしてないし。

100年に1度の不況、金融恐慌が来てしまったから、何もする間が無かったと言えば無かったが・・・


大変だなぁ。(ーΩー )ウゥーン
PR




アクセスカウンター
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
SunStorm
HP:
性別:
非公開
職業:
主婦・主夫
自己紹介:
ただいまコメント、トラックバックの受付をしておりません。
ご不便おかけします。<(_ _)>
ブログ内検索
そらジロー
最新トラックバック
バーコード
P R
アクセス解析
ページの左端上部に設置してあります。
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]