忍者ブログ
ニュースの感想を綴ってます。 ちょっと辛口です。
2017/06/28/Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/12/11/Thu
内定切り 悪質「自己都合で辞退と書いて送れ」

12月11日2時34分配信 毎日新聞


(中略)悪質なケースとしては、内定取り消しを通告された男子学生が理由を聞くと「内定だから、説明する必要はない」と言われた例があった。会社は「こちらの取り消しではなく、自己都合で辞退すると書いて書面で送れ」と言い、学生が拒否して働くことを希望すると「採用してもすぐに解雇する」と言われたという。(以下略)


 景気悪化のせいで、新卒者の入社内定を取り消す企業が続出なものだから、政府は悪質な場合の企業名公表を決定したらしい。


 内定取り消しに、悪質も糞もあるのかな?と思っていたら、ひどいことはあるようで。

 東京千代田区に相談にのってくれる、連合本部があるそうで。

 そこには途切れなく、内定取り消しの相談電話かかってきて、対応にメンバーは追われているという。


 私は、そんなことが出来るなんて知らないから、自分が内定取り消しに遭っても、「はい、そうですか」と引き下がってしまいそうだ。


 でも、「『自己都合で辞退』と書け」と言われたら、話は別である。

「はぁ?なんで辞退もしていないのに、そんなに書かなきゃならないの?」

 と、不審に思う。


 仕方が無いとは言え、内定取り消しだけでも酷い行為なのに、はぁ?って感じ。

 内定、勝手に取り消しておいて、わざわざ『辞退』届け出さなければならないなんて、変な決まりがあるもんだ。


 それとも、「悪質企業」と国からレッテルを貼られないようにするために、そんな姑息な手段をとるのだろうか。
PR
COMMENT
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK
この記事にトラックバックする:




アクセスカウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
SunStorm
HP:
性別:
非公開
職業:
主婦・主夫
自己紹介:
ただいまコメント、トラックバックの受付をしておりません。
ご不便おかけします。<(_ _)>
ブログ内検索
そらジロー
最新トラックバック
バーコード
P R
アクセス解析
ページの左端上部に設置してあります。
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]