忍者ブログ
ニュースの感想を綴ってます。 ちょっと辛口です。
2017/09/26/Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/06/16/Tue
正雲氏側近が正男氏の暗殺計画、中国が阻止…韓国TV報道
6月16日1時19分配信 読売新聞


 【ソウル=竹腰雅彦】韓国のKBSテレビは15日、北朝鮮の金正日(キムジョンイル)総書記の有力後継候補に浮上した三男、正雲(ジョンウン)氏の側近が、総書記の長男、正男(ジョンナム)氏の暗殺を図り、これを察知した中国当局が阻止したと報じた。


 中国当局消息筋の話として、北京発で伝えた。


 同筋によると、側近らは北朝鮮在住の正男氏の関係者を排除後、マカオに滞在している正男氏の殺害を計画。


 先週初めにこれを察知した中国側は中止を警告する一方、治安要員らをマカオに派遣し、正男氏を避難させた。金総書記は計画に関与していないが、正男氏は中国への亡命を検討する可能性があるとしている。


 中国は、北朝鮮に核実験や今回の騒動への不満を表明し、進行中の資源開発協力を棚上げしたほか、挑発行為が続けば、食糧や石油支援も停止すると通告したという。 最終更新:6月16日1時19分


そういう報道が以前にもあったが、正男氏は否定していた。

それで、やっぱり、そういう事実はあったのか・・・という感じ。


何故?っていうのは、中国が暗殺を阻止した事。

「阻止するな」という意味ではなくて、阻止してくれたことは血を見ずに済んだので有り難いことだが、何故、そこまで、他国のために誠意を尽くすのかワカラナイ。


何か恩があって、恩返しでもしているような、忠誠を尽くしているようにも見える。


また、対等ではなく、中国の方が上の立場なら、溺愛している子供を庇っている様な感じもする。


何か、言い知れぬ、密接なものを感じる。


もしかしたら、中国が北朝鮮にお金儲けをさせてもらっているという、貿易関係以外の何かがあるのではないだろうか?


「アメリカに対抗するための切り札だから」という理由も、何となく、少々考えづらい気がするのだが・・・


それだけのために、ここまでしてあげちゃえるものなのだろうか?


そう考える、私の方がクールなのだろうか?
PR




アクセスカウンター
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
SunStorm
HP:
性別:
非公開
職業:
主婦・主夫
自己紹介:
ただいまコメント、トラックバックの受付をしておりません。
ご不便おかけします。<(_ _)>
ブログ内検索
そらジロー
最新トラックバック
バーコード
P R
アクセス解析
ページの左端上部に設置してあります。
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]