忍者ブログ
ニュースの感想を綴ってます。 ちょっと辛口です。
2017/11/22/Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/06/12/Fri
不安あおり印鑑販売 容疑の社長ら逮捕 統一教会捜索
6月12日8時3分配信 産経新聞


 「命が危ない」などと不安をあおり高額の印鑑を購入させたとして、警視庁公安部は11日、特定商取引法違反(威迫・困惑)の疑いで、印鑑販売会社「新世」(東京都渋谷区)社長、田中尚樹容疑者(51)と20~40代の女性販売員ら計7人を逮捕。公安部は新世が世界基督教統一神霊協会(統一教会)と密接な関係にあったとして、渋谷教会や統一教会南東京教区長(50)の関係先などを捜索した。捜査関係者によると、いずれも犯意について否認しているという。


 公安部は新世が10年間で印鑑計約2000本を販売し計約7億円を売り上げたとみて、資金の流れについて調べる。


 公安部の調べでは、田中容疑者らは、平成19年10月から今年2月までの間、渋谷区の路上で声をかけた30~60代の女性5人を新世の事務所内に連れて行き、「印鑑を買わないと命がなくなる」などと恐怖心をあおり印鑑計13本、総額416万円を販売した疑いが持たれている。


 公安部によると、印鑑は通常3本セット120万円で販売。新世は全国で300あるとされる統一教会関連企業でトップクラスの売り上げがあり「特別伝道部隊」と位置づけられていた。販売実績や顧客リストが南東京教区に送られ、田中容疑者は教区長から業務指示を受けていたという。


 統一教会広報部は「当法人は宗教法人であり、いかなる営利活動も行っておりません。『新世』とは関係ありません。信者が個人的な活動で問題となることがないよう、指導に努めていきたい」としている。

さすがに120万は無いけど、5万くらい取られたことがあった。


10年以上前のことなので、どこの町だったか、もう、忘れてしまったが、東京都内である事は確か。


 路上に椅子とテーブルを出してた占い師に、手相を見てもらって、家族の不仲の悩みを話したら、

「このままでは、家族がバラバラになる」

 と、不安を煽られた。


 命が危ないよりはマシかも知れないが、当時は真剣に悩んでいた。

 でも、客観的に見れば、もう、バラバラで駄目だったのだ。


 彼女は、私が、そんな事を知らない事を見抜いていて、いいカモだと思ったようだ。


 ストレスが溜まっていて具合が悪い私に、お払いと称して、米粒何個か持たせて、私の背中をたくさん叩いた。

 そしたら、疲れが溜まっていた心身がスッキリして、すごく信じてしまったというのもある。


 今考えてみれば、体が疲れて凝り固まっていたので、背中を叩けば血行が良くなってスッキリするだろうって話だ。


 そして、「天●教に入れば、家族が元に戻る」と言われ、すっかり騙されて、天●教に入信するために、その女占い師に、奈良県の天●市にある天●教の施設に連れて行かれた。


お断り


10年近く経っているので、場所の記憶はありますが、施設名までは鮮明には覚えていません。

彼女が小太りだった事は覚えていますが、顔も覚えておりません。


彼女が言った言葉、した事で、覚えている事を書いております。

もしかしたら、彼女の言葉とは違う建物・施設へ連れて行かれたかも知れません。


悪しからず。<(_ _)>

 これもまた、今思えば、神や仏を拝んだからって、どうなるものでもないのだ。

 結局、自分が努力するか、諦めるかしかない。


 だけど、その頃は、真剣に悩んでいた。

 藁にもすがる思いだった。


 彼女の話に寄ると、10回講習を聞かなければならず、その講習を聞くために、御布施を毎回何万か払わなければならないらしい。


 結局、本当に昔の事で、あんまり詳しいことは覚えていないが、彼女の交通費や、御布施だかなんだかで、結局、占い料金や、御払いとは別に、5万円取られた。


 その事を、当時通っていた専門学校の先生に話したら、「騙されてるよ。そんな事に使うんなら、俺にくれよ」と笑われた。


 そこで、やっと騙されている事に気づき、その女占い師とは連絡を取らなくなったから、被害はこれで済んだ。


 女占い師の方は、諦め切れなかったのか、一度、手紙を送ってきたが、シカトしたら、それっきりになった。


 あまり強引な事をやっては、捕まるからカモシレナイ。


 当時、すぐに被害届けでも出したら、もしかしたら、お金が戻ってきたかもしれないよなぁと思うと、ちょっと悔しい。(ノ△・。)

 
 

 その後も(私は)、人がいいのか、バカなのか、時々引っかかりそうになった。


 新宿だったか、「手相見せて下さ~い。勉強中なんですぅ」っていうネエチャンに遭遇して、リーダー格のお兄さんのところに連れて行かれたことがある。


 特に、時間を浪費しただけで、何もされなかったが。
 
 多分、何かのセールスをされたかも知れない。


 本当に、ああいうのは迷惑。(-_-;)

 手相に限らず、エステの勧誘とか、金も無いし、買う気も無いから、時間だけを無駄にする。(まさに、人の時間を食い荒らす、悪だ。)


 言っちゃあなんだけど、結構、人ごみの激しい所には、ああいうの、ワンサカ居る。


 だから、もしかすると、捕まった人たちも、「皆やってることなのに、何で、俺たちだけ捕まるの?」って思ってるかも知れない。


 ちゃんと全部、取り締まって欲しいと思います。( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
PR




アクセスカウンター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
SunStorm
HP:
性別:
非公開
職業:
主婦・主夫
自己紹介:
ただいまコメント、トラックバックの受付をしておりません。
ご不便おかけします。<(_ _)>
ブログ内検索
そらジロー
最新トラックバック
バーコード
P R
アクセス解析
ページの左端上部に設置してあります。
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]