忍者ブログ
ニュースの感想を綴ってます。 ちょっと辛口です。
2024/04/20/Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/05/23/Sat
話題のタイ産美少女ゲーム、今度は制作元が日本語でお礼のメッセージを掲載
5月22日12時53分配信 +D Games


 
 先日お伝えした「タイ生まれの美少女ゲーム『Re Angel』がなんかスゴい」ですが、あれからさらに多くの反響が動画や公式サイトへ寄せられたようで、その後なんと制作元であるStudio GUのトップページに、日本のユーザーに向けた日本語の挨拶文が追加される事態にまで発展していました。Studio GU、対応早っ!


 「日本の皆さまへ。」と題したこちらのメッセージでは、サイトに寄せられた励ましや問い合わせへのお礼とともに、「Re Angel」やStudio GUの活動内容について簡単に説明。これによると「Re Angel」の原型となったのは、同グループが2年前に発表した「Angel's Tale」という同人ソフトで、「Re Angel」はこれの大幅な発展・リメイク版にあたるとのこと。残念ながらStudio GUの作品がこれまでに日本語化されたことはありませんが、「Re Angel」はタイ国内で2009年11月から12月の発売を目指して現在鋭意開発中だそうです。


 また面白いのが、「Studio GUの作品は決してアダルトソフトではありません!」とあらためて強調している点。日本に比べると、タイは性的表現への規制がかなり厳しい国で、アダルトソフトの製造・販売などは法律違反になってしまうのだそう。誤った風評が広がってしまうと深刻な問題にもなりかねないため、「Studio GUの作品について言及する際には、どうか“エロゲー”ではなく“ギャルゲー”と表現してください」と強く念を押しています。うーん、そう考えると日本の「美少女ゲーム」をとりまく環境は、世界でもかなり甘い方なのかもしれません。


 日本サイドの一方的な盛り上がりから始まった今回のやりとりですが、本来ならば言葉も文化も異なる二つの国が、こうして「ゲーム」という共通言語によっててつながり合うことができたと考えると、ちょっと感慨深いものがあります。公式サイトでは「Re Angel」のほかにも、上記「Angel's Tale」や、ほかのStudio GU作品の体験版も公開されていますので、興味がある方はぜひ遊んでみてください。


漫画で同人誌は知っていたけど、同人ゲームがあったとは・・・

絵柄が、日本のヲタウケしそうな感じがした。


このゲームの日本語版は発売される予定が無いようで。

私は興味がないけれど、日本で人気があるのに残念ですね。
PR




アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
SunStorm
HP:
性別:
非公開
職業:
主婦・主夫
自己紹介:
ただいまコメント、トラックバックの受付をしておりません。
ご不便おかけします。<(_ _)>
ブログ内検索
そらジロー
最新トラックバック
バーコード
P R
アクセス解析
ページの左端上部に設置してあります。
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]