忍者ブログ
ニュースの感想を綴ってます。 ちょっと辛口です。
2017/04/26/Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/05/21/Thu
 新型インフル:感染食い止めろ…休校、マスク、電話相談増


感染を防ぐ動きが本格的に始まった。首都圏で新型インフルエンザ感染が確認されてから一夜明けた21日朝、患者の高校2年生2人が通う洗足学園(川崎市)が、学園全体の休校を決めた。駅にはマスクを着けて職場や学校に向かう人たちの姿が目立ち、店には「売り切れ」の張り紙が出された。日常生活への影響を心配する人も多いが、「大丈夫だと思う」と冷静に受け止める声も聞かれた。


◇洗足学園


 同学園は21日未明、同じ敷地内にある付属幼稚園や小学校、中学・高校、音楽大など(園児、児童、生徒、学生数計約5000人)すべての施設を27日まで1週間休校とすることを決めた。朝から報道陣が詰め掛けた正門前には「新型インフルエンザ発生により、臨時休講とします」との紙が張られた。


 21日午前、記者会見した前田隆芳校長は「他の生徒との接触はなく、感染は限りなくゼロに近いと思うが、本校の生徒が感染したことは恐怖感を与えてしまう。他の生徒や保護者らが動揺したり混乱することがないよう時間を空けたい」と休校の理由を説明した。


 八王子市の女子生徒からは21日朝、母親を通じ「周りの人や先生方に本当に申し訳なかったと伝えてほしい」と伝言があったという。会見の中でそのことを説明しようとした前田校長が、言葉に詰まり、めがねを外してハンカチで涙をぬぐう場面もあった。


 生徒たちが参加した「模擬国連」が行われた米ニューヨークに、生徒たちはマスクと消毒液などを持参し、食事のとき以外の大半はマスクをしていたという。移動はタクシーを使っていた。帰国後、八王子以外の生徒5人は、東急田園都市線たまプラーザ駅(横浜市青葉区)までリムジンバスに同乗し、全員マスクをしていた。


◇保健所など


 一方、感染した女子生徒が住む八王子市の市保健所には、午前5時ごろから、市民からの問い合わせの電話が相次いだ。1時間あたり30~40本の電話に対し、職員計約40人が対応に当たった。川崎市役所にも20日夜から21日朝に268件の電話があった。感染者の行動経路を教えてほしいなどの相談や問い合わせが多いという。


 この女子生徒が成田空港から自宅に帰る途中に利用した京王多摩センター駅(多摩市)。八王子市に住む私立高1年の男子生徒(15)は「今日初めてマスクを着けて登校した」と話した。また、多摩市の男性会社員(46)は「若い人が感染しやすいようなので大丈夫だとは思うが、仕事は休めないので念のため予防している」と話した。駅構内の売店では、マスクが20日から売り切れており、入荷待ち状態が続いている。


 また、洗足学園に最寄りの田園都市線溝の口駅では、通勤途中の30代の女性会社員が「川崎に患者が出たことは、ちょっとショックだった。休校は良いこと」と話した。一方、マスクを着けず足早に改札口を出た男性会社員(26)は「(生徒らが感染確認後に)この駅を利用したわけではないし、騒ぎすぎだと思う」と話した。


◇新宿駅


 JR、私鉄、地下鉄が乗り入れ、乗客の多い新宿駅。JRの西口改札では、新宿副都心のオフィス街に足早に向かうスーツ姿の通勤客にマスク着用の姿が目立った。


 構内にあるドラッグストアでは、「ウイルスカットマスク売り切れました」の張り紙が掲示されていた。数日前から100個程度を入荷しても、1時間ほどで売り切れる状態が続いているという。


毎日新聞 2009年5月21日 11時40分(最終更新 5月21日 13時24分)


校長が涙ぐんでいるのを見て、「泣けば済むと思ってるのかよ、泣くなよ・・・」と、意地悪い感想を漏らしてしまう。


校長の気持ちも分からなくはないが、「模擬国連」の参加に、来年や次回は無かったのだろうか?


もし、無かったとしても、人の上に立つ立場の人間を育てるには、自分の事は我慢して、周りの人間のことを考える能力を育てることも必要なのではないだろうか? とも思ったりもする。


周りの人間の事ばかり考えてもキリが無いって事もあるけど。

いずれ、新型インフルエンザが関東にも上陸するだろうけど、少し軽率な感じがする。

「マスクしていた」というが、昨日、日テレで、「『マスクなんてしても予防にはならない無駄だ』と世界では思われている。そんな事(マスクが予防する)を言っているのは日本だけだ」というニュースを報道していた。


それじゃあ、感染しているのに電車やバスに乗ってる訳だから、結局、ウイルスを広範囲に撒き散らしてるって事になる。


一生懸命、「水際で食い止めよう」とか、「感染拡大を防ごう」と頑張っている人たちの苦労が水の泡になるとか、沢山の人たちに迷惑がかかるとは考えられなかったのだろうか?


「マスクが恥ずかしい」と言っている人の気も知れない。

見た目を気にしてる場合か?! 自分さえ良ければいいのか?!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ って思ってしまう。


マスクも売り切れだって言うし、だから早めに準備しておけば良かったんだーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ って、怒りの矛先は主人へ向かう。


「首都圏で感染者」と聞いて、やっと重い腰をあげた。

その前からマスクは売り切れているのに、なかなか買いたがら無かった。


どーなっても知らねぇぞ! 「だから言ったじゃーん」って、いつか面と向かって言ってやる。(*・ε・*)ムー

PR




アクセスカウンター
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
SunStorm
HP:
性別:
非公開
職業:
主婦・主夫
自己紹介:
ただいまコメント、トラックバックの受付をしておりません。
ご不便おかけします。<(_ _)>
ブログ内検索
そらジロー
最新トラックバック
バーコード
P R
アクセス解析
ページの左端上部に設置してあります。
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]