忍者ブログ
ニュースの感想を綴ってます。 ちょっと辛口です。
2017/06/22/Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/05/16/Sat
「日本型安心社会」の構築を―安心社会実現会議
5月15日23時19分配信 医療介護CBニュース


 政府は5月15日、首相官邸で「安心社会実現会議」(座長=成田豊・電通最高顧問)の第3回会合を開いた。会合では事務局が、「『安心と活力』の好循環を通じた、新しい時代にふさわしい『新しい日本型安心社会』の構築」の必要性などを記した論点の整理案を示した。


 会合ではまず、麻生太郎首相があいさつし、前回の会合で示された家族、社会、制度の「3つの不安」の原因や背景の分析、目指すべき社会の姿と実現の方策の議論を期待するなどと述べた。


 続いて増田寛也事務局長が、前回の議論に基づいてまとめた論点の整理案について説明した。整理案は大きく「『国民の不安』の根源・背景について」「目指すべき『国家像』『社会の姿』について」の2項目に分けられる。


 国民の不安については、少子・高齢化が進む日本社会の持続可能性や日本経済の将来展望への不安など「経済社会の将来に関わる不安」、地域のつながりの希薄化や家族形態の変化、帰属意識の揺らぎ、雇用や教育、子育て、老後に対する不安など「地域社会や家族の日常の中の不安」、社会保障制度の機能不全や「中福祉」のほころびなど「制度や政策に関する不安」を挙げている。


 また、こうした不安の背景にある社会経済の変化として、▽「戦後日本の安心社会=雇用と家族を軸とした生活保障」のゆらぎ▽世界経済の大転換(グローバル化)と「構造改革」▽社会の不安定化(日本社会の一体性のゆらぎ―「社会統合」の危機)―を指摘している。
 目指すべき国家像や社会の姿については、「国民と国家が共に手を携え、社会の不安定化・分裂を回避し、『安心と活力』の好循環を通じた、新しい時代にふさわしい『新しい日本型安心社会』を構築することが必要ではないか」と指摘。具体的には、▽成長と安心▽信頼▽切れ目のない安心▽公正な社会▽次世代の支援▽新たな「公」の創造▽地域・家族の支援▽国民へのメッセージ―を挙げている。特に「国民へのメッセージ」では、中福祉・中負担の大きな見取り図と具体的政策の優先順位の提示、安心社会実現に向けての国(政府)、自治体、企業、地域、家族、個人それぞれの参加、責任と役割の分担が必要だとしている。


 会合では、渡辺恒雄・読売新聞グループ本社代表取締役会長・主筆が、現在の厚生労働省が行政官庁として「肥大化」しているなどとして、「雇用・年金省(庁)」と、「医療・介護省(庁)」に分割することを提案。一方、麻生首相は「国民生活に力を入れる省をつくったらどうか」などと述べ、「国民生活省」構想にも触れた。


 矢崎義雄・国立病院機構理事長は、「医療に対する期待と不安」を解決するための方策として、▽ICカードの活用などIT化の促進▽治療から予防への転換▽医療技術の進歩と産業化―の必要性を指摘した。


 このほか委員からは、幼児教育の無償化や親の収入が低い学生への授業料免除など、教育に関わる問題への対応、少子化対策、環境問題への対応を求める意見などが出た。


 また、今後の取りまとめに向けた起草委員として、伊藤元重・東大大学院経済学研究科教授、宮本太郎・北大大学院法学研究科教授、山内昌之・東大大学院総合文化研究科教授の3人が選ばれた。今後、この3人と成田座長、座長代理の吉川洋・東大大学院経済学研究科教授、増田事務局長の6人で意見集約案をまとめ、5月下旬に予定されている次回会合で「たたき台」を提示する見通し。

厚生労働省って、不祥事が多いせいもあるかも知れませんが、新型インフルエンザの事もあって、仕事量が多そう。


このままじゃ、舛添大臣が過労で倒れそう。


新型インフルエンザを水際で防いで、対策を立てる時間稼ぎをしようと、国民のために一生懸命頑張っているのに、横浜の知事は非協力的で、嫌味まで言ったそうで。


他にも人はいるかも知れないが、舛添大臣が一人切り盛りして大変だろうに、横浜の知事は思いやりが無いなぁと思った。


やっぱ、どの世界も人と関わっている限り、思いやりが大切ですな。

(ーΩー )ウゥーン
PR




アクセスカウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
SunStorm
HP:
性別:
非公開
職業:
主婦・主夫
自己紹介:
ただいまコメント、トラックバックの受付をしておりません。
ご不便おかけします。<(_ _)>
ブログ内検索
そらジロー
最新トラックバック
バーコード
P R
アクセス解析
ページの左端上部に設置してあります。
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]