忍者ブログ
ニュースの感想を綴ってます。 ちょっと辛口です。
2024/04/20/Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/06/10/Wed
「勝訴難しい」弁護士、7か月提訴せず…懲戒処分受ける
6月10日7時57分配信 読売新聞


 依頼者から民事裁判を頼まれたのに約7か月間提訴しなかったのは、速やかに事件を処理するよう定めた日本弁護士連合会の弁護士職務基本規程に違反するとして、大阪弁護士会が男性弁護士(73)を戒告の懲戒処分にしていたことがわかった。


 処分は8日付。この弁護士は提訴の際、依頼者が作った草案とほぼ同じ内容の訴状を裁判所に提出していたという。


 関係者によると、この弁護士は2003年3月、大阪府内の男性から、著作権を巡るトラブルに絡み、教科書会社に約200万円の損害賠償を求める訴訟を起こすよう依頼され、着手金を受け取った。男性は翌4月、弁護士に訴状の草案を渡したが、大阪地裁に提訴されたのは同年11月で、訴状の内容は草案とほぼ同じだったとされる。


 この弁護士は読売新聞の取材に、「法律構成を検討していたが、勝訴は難しく、今思えば代理人を辞めるべきだった。反省している」と話している。 最終更新:6月10日7時57分

前もって言っとけよ~(-_-;)と思うが、言えなかったのだろうか?


相手がノリノリだったとか? 超怖かったとか?

弁護士の人が気弱すぎたとか? 「勝って見せます!」なんて、ハッタリかましたとか?


でも、依頼した方は、いい迷惑だよなぁ。

相手をがっかりさせるかも知れないが、ハッキリ言ってくれた方が有り難いってこともあると思うが・・・
PR




アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
SunStorm
HP:
性別:
非公開
職業:
主婦・主夫
自己紹介:
ただいまコメント、トラックバックの受付をしておりません。
ご不便おかけします。<(_ _)>
ブログ内検索
そらジロー
最新トラックバック
バーコード
P R
アクセス解析
ページの左端上部に設置してあります。
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]