忍者ブログ
ニュースの感想を綴ってます。 ちょっと辛口です。
2024/04/26/Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/06/10/Wed
【中国のアンケ】服を脱がされ笑いものに、婚礼の悪習を苦に女性が自殺
6月9日8時46分配信 サーチナ


2009年5月30日付南京晨報が09年5月29日22:00頃、南京市で一人の女性が投水自殺を図ったと伝えた。幸い目撃した警察官によって救助され一命を取り留めたが、精神的なショックが大きいとのこと。


 2009年5月30日付南京晨報が09年5月29日22:00頃、江蘇省南京市で姉の結婚式に参加した女性が投水自殺を図ったと伝えた。幸い目撃した警察官によって救助され一命を取り留めたが、精神的なショックが大きいとのこと。


 自殺を図った理由は「婚礼の悪習」。中国では結婚初夜に、友人、親戚などが二人の幸せを願って初夜を迎える新婚カップルの部屋に入り込みいたずらをする「〓(門構えに市)洞房」という習慣がある。この女性によれば、「友人達は新郎に私の服を脱がせることを強要し、下着一枚にされ笑いものにされた。紅包(お祝い金)はどこだ?と言いながら4、5人の男性に体中を触られた。ベッドに投げ飛ばされ上に乗られた。屈辱的だった」と述べている。


 中国では、祝い事は盛大に、賑やかにしたほうが幸せになるとの考え方があり、この習慣もどんどんエスカレートしている。今回と同じような理由で自殺した女性は以前にも数人おり、問題視されてきた。


 これを受け、09年6月3日から中国大手サイトCCTV網で「現在の結婚式の悪習についてどう思うか?」とのタイトルでインターネットアンケートが実施されている。


 09年6月8日現地時間11:00現在、投票数は1024票。(以下5項複数選択可)


 「〓洞房の習慣自体、悪習であり取り締まるべきだ」が37.4%にあたる383票、「悪習、変態は人類の退化だ」との意見が28.2%の289票、「メディア、行政、各婦人会等が社会を先導するべきだ」が17.9%の184票、「悪習を打ち払い“革命化”婚礼を普及させるべきだ」が15%で154票、「その他」が1.4%で14票となっている。


 「女性の服を脱がせるのはすでに犯罪行為だ。公安局は調査を行うべき」と行き過ぎた習慣を危惧する声が多く、中には「これは伝統がどうという問題ではない。個人のモラルの問題だ」、「お祝いを口実にした明らかな性的嫌がらせだ」、「そんなことをされるなら結婚などしたくない」という意見も多かった。(編集担当:吉川智香)


私も、こんな結婚式なら出たくないし、一生結婚できなくてもいい。


最悪だ。怖い。(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ と同時に、結婚した相手も私も日本人で良かった(´▽`) ホッとも思う。(注: 滅多にそんなこと思わないが)
PR




アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
SunStorm
HP:
性別:
非公開
職業:
主婦・主夫
自己紹介:
ただいまコメント、トラックバックの受付をしておりません。
ご不便おかけします。<(_ _)>
ブログ内検索
そらジロー
最新トラックバック
バーコード
P R
アクセス解析
ページの左端上部に設置してあります。
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]