忍者ブログ
ニュースの感想を綴ってます。 ちょっと辛口です。
2024/04/24/Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/06/18/Thu
小池氏、抗議の辞任 党基地対策委員長 「近隣配慮」防衛政策で縛り
6月17日7時59分配信 産経新聞


 自民党の小池百合子元防衛相は16日、党本部で記者団に、党基地対策特別委員長を辞任したことを明らかにした。党の国防関係合同会議が麻生太郎首相(党総裁)に提出した提言の「敵基地攻撃能力の保有」の項目に「予防的先制攻撃を行わない」との文言が盛り込まれたことに抗議した。


 この文言は、提言の作成過程で、自民党の防衛庁長官・防衛相経験者会議が「外国に誤解を与えてはいけない」とする山崎拓元副総裁らの主張を取り入れて採用した表現。


 敵基地攻撃は国際法や憲法、専守防衛の範囲内の「先制攻撃」の一種。「予防的先制攻撃」は差し迫った脅威ではないが放置すれば将来、受け入れがたい脅威をもたらす可能性のある相手を攻撃する国際法上違法な「予防攻撃」を指し、提言はもともと想定していない。


 小池氏は産経新聞の取材に対し「『専守防衛』で手足を縛り、『予防的先制攻撃』でさらに縛る。縛る話ばかりだ。日本の防衛政策を縛り続けていいのか。近隣諸国への配慮といっても、向こうは配慮なんてしない」と語った。

ちょっと、何で、こんな事で辞めちゃうの?って思った。

文言を付け加えるとか、付け加えないとか、どうでもいいじゃんって感じがする。


むしろ、近隣諸国への配慮は必要だろう。

なんせ、日本は、太平洋戦争を起こした張本人なんだから・・・


「あれもダメ、これもダメじゃ、国を守れないわ!」なんて、キレていたところをみると、ちょっとウンザリしてしまったのかも知れない。


小池氏は、女性らしさが生かせる、クールビズを考えた時みたいな環境省とかの仕事が合っているんじゃ無いだろうか。


ただ、「ガッカリした」というのは、小池氏が抗議をして辞めたのは、「ミサイルにはミサイルを」といった、“ 目には目を歯には歯を”的な事は良くない、という抗議で辞めたのかと思ったら、もっとヤレ派だったとは・・・


もっと平和的に、自国を守れないのだろうか? 戦争を嫌だ。
PR
2009/06/16/Tue
支持率低下「わたしの責任」=麻生首相
6月15日18時58分配信 時事通信


 麻生太郎首相は15日夕、千葉市長選で自民、公明両党の推薦候補が敗れたことについて「はなはだ残念だ」と述べた。

報道各社の世論調査で内閣支持率が低下したことに関しては「支持率が落ちたというのはわたしの責任だ。

それに対してはこれまで通り、政策をきっちり実行していく以外に方法はない」と強調した。首相官邸で記者団に語った。 

障害者郵便悪用事件は、どうも民主党の国会議員が厚労省側に口利きした事実も判明していると、産経新聞で報じていた。


もしそれが本当なら、もう一度、麻生内閣の支持率が上がるかも知れない・・・ などと考えるのは早計か?(?(。_。).。o0O??
2009/06/15/Mon
更迭劇の舞台裏 「けんか両成敗」か「鳩山切り」か 苦悩の末の決断
6月13日0時22分配信 産経新聞


麻生首相に辞表を提出後、記者団の質問に答える鳩山邦夫総務相(写真:産経新聞)
 「さわやかだなあ…」


 12日午後3時前、東京都台東区の谷中霊園。首相・麻生太郎に辞表を提出した鳩山邦夫は、自民党初代総裁で元首相の祖父・一郎、元外相の父・威一郎の墓前で手を合わせ、晴れやかな表情で夏空を見上げた。


 「祖父もおやじも分かってくれるでしょう。正しいことをして潔く去るんだったら自民党初代総裁も分かってくれるよ。間違ったことしたわけじゃない」


 鳩山にとって日本郵政社長・西川善文の辞任要求はあくまでも「正義の戦い」だった。政権を窮地に追い込んだという自責の念はみじんもない。


 今年1月の「かんぽの宿」譲渡問題に端を発した鳩山、西川の対立は、4月3日の総務相による業務改善命令で収まることなく深刻さを増していった。


 だが、麻生はそれほど気に留めていなかった。北朝鮮の核・ミサイル問題や新型インフルエンザへの対応などに忙殺されたこともあるが、「2人とも大人なんだから最後は収まるところに収まる」とタカをくくっていたのだ。


 事態が急変したのは6月3日だった。鳩山は東京・有楽町のビックカメラ前で「日本郵政はめちゃくちゃなことが多いわけだから西川さんにお辞めいただくのは当然だ。認可権を行使して認可しない」と断言した。株主総会での西川再任議決を総務相が認めないとなれば、その後の日本郵政の経営は大混乱に陥る。西川の再任はすでに前日本経団連会長・奥田碩らの信任も得ており、政府・与党と財界の対立に発展する可能性も出てきた。


 この時点で、さすがの麻生も事態収拾に動き出した。5日夜、麻生はなんとか妥協点を探るべく鳩山をひそかに首相公邸に招いた。


 ところが鳩山は一枚上手だった。


 「総理、ちょっと聞いていただけますか」


 鳩山はブランデーグラスを傾けながらこう続けた。


 「私は総理に出会えて幸せだったし、感謝しています。3年前の党総裁選で総理の選対本部長になるとき、仲間は『総理になれない人を応援したら鳩山邦夫に傷がつく』と言ったが、私はなにくそと思い、麻生を総理にしようと頑張った。だからこの2年間は本当に幸せだった…」


 情にもろい麻生は黙って聞き入り、この夜に2人は日本郵政の一件に深入りすることはなかった。


 だが、鳩山の言動はジワジワと自民党に不穏な空気を広げていった。まず動いたのは元首相の森喜朗、前自民党参院議員会長の青木幹雄の重鎮2人だった。2人は8日夜、都内のホテルで麻生とひそかに会い、こう耳打ちした。


 「鳩山も西川もどっちもどっちだ。けんか両成敗で一両日中に2人とも切れ。党内は何とかする」


 2人に背中を押されるように麻生は9日、西川、鳩山の更迭に向け、一気に動き出した。これに「待った」をかけたのが、麻生の腹心である選対副委員長・菅義偉だった。


 「けんか両成敗ってどういうことですか。鳩山が一方的にけんかを仕掛けているだけじゃないですか。西川さんを更迭すれば自民党は大変なことになる」


 菅は、構造改革路線の見直しを進める麻生に不信感を募らせる若手・中堅議員の「なだめ役」を務めてきた。反麻生勢力のリーダーである元幹事長・中川秀直らが倒閣に動かなかったのも菅の存在が大きい。菅は西川更迭により、郵政解散の「大義」を失った若手・中堅が麻生降ろしに動くことを極度に恐れていた。


 すでに兆候はあった。元首相・小泉純一郎は西川に電話をかけ、「絶対に辞めてはいけない」と激励。中川は「西川氏を更迭すれば行動を起こさなければならない」と気勢を上げた。


 元首相・安倍晋三も10日夜、麻生に電話をかけてこう諭した。


 「2人を更迭して納得する自民党議員は1人もいないじゃないですか」


 さすがの麻生も方針を転換し、官房長官・河村建夫を介して2人の和解を画策する。河村は「西川に土下座でも何でもさせるから妥協してくれ」と懇願したが、鳩山は譲らなかった。


 「信念は曲げられない。罷免されてもいい」


 もはや麻生には更迭しか道は残されていなかった。


 鳩山、西川の対立で生じた党内の亀裂は、麻生の求心力低下を浮き彫りにしたばかりか、4年前の郵政解散が自民党に残した傷跡はなお癒えていないことを露呈した。今回の更迭劇は「たった1人の反乱」だったのか。それとも自民党崩壊の序章なのか。


=石橋文登、酒井充(敬称略)

鳩山氏が、「ブランデーグラスを傾けて」いたかは知らない。

それに、「情にもろい」ということを知っていて、相手をコントロールするって、結局、自分を有利に持っていくための駆け引きなんじゃないか? 「正義」って言うなら、そういうの無しじゃないの? って気もする。


首相公邸での話が「本当だったならば」って話ですが。




結局、苦渋の決断になったのは、麻生首相が、鳩山氏と西川氏との争いに、火に油を注いだ張本人だからではないかと思う。


あれだけ、鳩山氏が強気でいたのも、麻生首相が、西川氏の後任人事の名前を挙げた手紙を、鳩山氏に送っていたと言う。


麻生首相が、あんな手紙送っていなければ、もう少し、中立的な立場でものが見られたのでは無いだろうか?


苦渋する羽目になったのも、ある意味、自業自得では無いか?




郵政民営化に関しても、不明な点が多い様子。


麻生首相が、鳩山氏を、あのような形で裏切ったという事で、鳩山氏への同情論が多数を占めているようだが、あんまりマスコミに踊らされたくないなぁという気もする。


マスコミからしか情報が得られないので、仕方の無い話ですが。


今までは、ちょっと、鳩山弟氏の方が、だだっこのような、悪人のような扱いを受けていたのに、今は、急に話が変わって、鳩山氏擁護論が広まっているので。


有権者としては冷静に判断したいものです。
2009/06/12/Fri
鳩山総務相が辞任 日本郵政社長人事で 後任に佐藤国家公安委員長
6月12日14時8分配信 産経新聞


麻生太郎首相に辞表を提出後、記者団に囲まれる鳩山邦夫総務相=12日午後2時3分、首相官邸(酒巻俊介撮影)(写真:産経新聞)


 鳩山邦夫総務相は12日午後、首相官邸で麻生太郎首相に会い、日本郵政の西川善文社長の続投に反対している問題にけじめをつける形で辞表を提出し、首相はこれを受理した。事実上の首相による更迭だ。後任は佐藤勉国家公安委員長が兼務する。鳩山氏の更迭で西川氏の進退問題はひとつの決着をみることになるが、問題への対応で混乱したとの批判は避けられず、同時に自民党総裁選から首相を支えてきた有力者がまた内閣を去ることで、衆院選を控え首相の求心力がさらに低下するのは避けられない。


  [写真でみる] 手振りを交えて辞任の経緯を語る鳩山氏


 鳩山氏は記者団に「世の中、正しいことが通らない時があるんだな、今はそういう思いです。今の政治は正しいことを言っても認められないこともある。潔さが大事」と語った。


 会談は午前も約40分間行われた。鳩山氏は終了後、記者団に対し「いろいろとしか言えない。私は自分の信念を全部申し上げたし、首相からもいろいろ質問があった」と述べ、西川氏の続投を認めない考えを重ねて表明したことを明らかにした。ただ、自身の進退には触れなかった。


 午前の閣議後の記者会見では「私の主張が受け入れられず、首相が西川氏続投を決めたら、罷免や辞任は十二分にあり得る」と述べ、首相が要求されれば辞任する考えを明らかにした。


 一方「首相に罷免されることが分かっていても主張は変えないか」との質問には、「そうだ。そんなことで自分の信念を曲げたら男ではない。首相は(鳩山氏の主張を)分かってくださると信じている」と訴えた。また「かんぽの宿」譲渡問題に関し「国民共有の財産が棄損されることを絶対許してはならない」とも強調した。


 さらに、首相サイドが、西川氏の鳩山氏に対する謝罪で「手打ち」を図ろうとしていたことを明らかにし、「西川氏が謝るべきは国民に対してであり、私に対してではない」と、西川氏の謝罪では解決にならないことを指摘した。


 麻生内閣での閣僚の辞任は、首相の盟友で知られる中川昭一財務・金融担当相に次いで3人目。鳩山氏は、首相を支える国会議員による「太郎会」の会長を務め、過去3回の総裁選で首相を支持する中心人物の1人だった。


「麻生首相の、この問題解決は遅い」と言われているようだが、苦渋の決断だったのだろうなぁという気もする。

(別に、麻生首相の味方をする訳ではないが。)


TBSで、毎週金曜の午後に放送されている「ちちんぷい」という番組で、コメンテーターが、


「何で、鳩山さんは怒っているのかワカラナイ」

「イマイチ、国民に伝わっていない」

「鳩山氏のいう『西川氏の悪事』って何?」


と、言っていた。全くその通りだと思う。
2009/06/10/Wed
アニメの殿堂「百害あって一利なし」と自民・河野太郎議員
6月8日23時21分配信 読売新聞


 「百害あって一利なし。予算を凍結すべきだ」──自民党の「無駄遣い撲滅プロジェクトチーム」の河野太郎衆院議員が8日、都内で開いた文部科学省との公開討論会で、今年度補正予算に盛りこまれた「アニメの殿堂」とも呼ばれる「国立メディア芸術総合センター」にかみついた。


 文科省の事業の必要性を評価するための討論会には、河野氏のほか当選1回の議員7人が参加。補正予算に117億円が計上された同センターに対するチームとしての評価は「不要」。その理由として、「(アニメ分野には)箱もの建設より人材育成に投資すべきだ」と指摘した。


 補正予算審議で野党が無駄遣いの象徴としてやり玉に挙げた同センターに与党からも批判が出た形だが、河野氏らは補正予算に賛成している。「予算は一括して賛否を問われるから(賛成した)。与党の一員として肩身の狭い思いだ」と強調する河野氏に対し、ある党幹部は「自民党は言論抑圧しないから……」と言いつつも苦々しい表情だった。


TVでニュースを見た時、なんだか意味が良く分からなかった(?(。_。).。o0O?? が、こういう意味だったのかと理解した。 ∑(。・д・。)b ア、ナルホド!


でも、1つでも賛成できないものがあるんなら、賛成するなよ!ナンデヤネン!(。-ω-)_θ☆(ノ・⊿・)ノ とつっこみを入れたくなるが。


私は、お金に余裕のある時に建てれば良いじゃないか、税金値上げしてまで建てるまでのものなのか?と思うが、賛成している人も多々いるらしい。


賛成している人達だけでお金を出し合って作ればいいんだよなぁ。

何故って、御金持ちの方たちは賛成のようだから。(*・ε・*)ムー

税金使わないで、有志でやってくれよ。(*・ε・*)ムー


キュウキュウとしている庶民の懐や、金銭感覚がワカラナイ、だから、「世襲議員はダメだ」って言われるような気がする。
2009/06/08/Mon
西川、経団連首脳のイス狙い? 辞任要求拒否のワケ

配信元:ZAKZAK 2009/06/08 07:25更新


 日本郵政の西川善文社長が、鳩山邦夫総務相の度重なる辞任要求を拒否し、続投姿勢を崩さない一因として、「日本経団連の首脳を狙っているのでは」という見方が永田町で広がっている。西川氏といえば「最後のバンカー」と呼ばれ、かつて全国銀行協会会長を2期も務めた財界人。70歳になってもまだ意気軒高ということか。


関連記事
総務相に財界困惑、与党との溝懸念 郵…
郵政社長人事…政府内は泥沼化 譲らぬ…
記事本文の続き 西川氏の粘り腰には驚くしかない。


 「かんぽの宿」疑惑をめぐり、認可権を握る鳩山氏から「メチャメチャなことが平気で行われていた」「不正義を放置できない」などと辞任を要求されながら、西川氏は、郵政民営化を進めた小泉純一郎元首相や指名委員会の後押しを受け、「私自身が責任をもって改革の推進に取り組んでいく」と、続投姿勢を崩さないのだ。


 この背景について、西川氏の経営手腕を評価する声がある一方、「(更迭すれば)郵政選挙を否定するもので、自民党内のマグマが爆発する」(武部勤元幹事長)、「日本郵政の悪行が白日の下に晒されるのを恐れている」(野党幹部)などとの指摘とともに、新たに「来年の経団連首脳人事を見据えているのでは」という見方が浮上している。


 経団連会長は「財界総理」と呼ばれ、任期は2期4年が慣例。現在の御手洗冨士夫会長(キヤノン会長)は2010年5月までとみられる。


 このため、財界では「次期会長」「次期副会長」の人選が水面下で進んでおり、現時点で、パナソニックの中村邦夫会長やトヨタ自動車の渡辺捷昭社長、東芝の西田厚聰社長らの名前が浮上している。


 歴代会長を見ると、日本経済の中核となる大手製造業やエネルギー企業から選ばれる傾向があるが、歴代副会長には大手銀行や大手生保の会長や社長も就任している。


 財界動向に詳しい自民党関係者は「以前から、『西川氏は財界活動に意欲があるらしい』という噂はあった。ただ、鳩山氏に更迭されれば可能性は100%なくなる。西川氏が社長ポストに固執する理由の1つかもしれない」と語っている。


「日本郵政の悪行が白日の下に晒され」たから、民営化になったんじゃないのか?と思う。


もし、鳩山弟大臣性善説が成立するならば、いろいろな思惑がはらんでいるのだなぁという感じがする。


70歳になっても元気だなぁ、使命感かな? それとも・・・?


どちらにしても、西川氏が辞めると、民間から社長になってくれる人が来てくれないとか。


それに、今噴出している郵政の不祥事も、西川氏が社長に就任する前の話らしい。


「TOPなら責任を取れ」と、鳩山弟大臣は言っているが、そういう不祥事を正すために、西川氏が社長になったんじゃあないんだろうか?
2009/06/08/Mon
「落としどころない」郵政社長人事で鳩山総務相
6月8日12時30分配信 産経新聞


 鳩山邦夫総務相は8日午前、日本郵政の西川善文社長の続投に反対している問題について「唯我独尊ではいけないが、落としどころはない。世論は続投反対だ。常識の通用する国であってほしい」と述べ、続投はあくまで容認しない考えを示した。東京都内の自宅前で記者団に答えた。


  [フォト]「信念の男」にも党内は冷ややか?


 一方で、鳩山氏は「話し合わないわけではない」とも述べ、6月29日の日本郵政の株主総会までに河村建夫官房長官らとの調整を進める考えも示した。


 一方、河村氏は同日午前の記者会見で「これから総務省と日本郵政で詰めの作業をしながら、総合的な結論を導く」と述べた。

郵政のかんぽの宿の売買に違法性は無かったと以前聞いたのだが・・・


いろいろニュースを見ていると、今の郵政の社長のままでいいじゃないかという感じ。


あと、気になったのが、やっぱり鳩山兄弟は仲が良いのではないか?ということだ。


鳩山兄の党首討論を、弟は、「15点だ」などと、憎憎しげに言っていたが、実は違うようだ。
2009/05/30/Sat
<厚労省分割断念>また「ぶれる麻生」 族議員から強い反発
5月29日21時43分配信 毎日新聞


 麻生太郎首相が検討を指示した厚生労働省の分割・再編は衆院選前の具体案作成を断念した形となり、定額給付金の所得制限などを巡り迷走した「ぶれる麻生」を改めて印象付けた。

政府・与党内の議論では、首相が幼稚園と保育所の所管を統一する「幼保一元化」を併せて
指示したことが族議員を中心に強い反発を買い、推進役を担った与謝野馨財務・金融・経済財政担当相もトーンダウン。

首相指示に公然と反発した閣僚もおり、首相の指導力不足が露呈した。


 厚労省の分割は、渡辺恒雄読売新聞グループ本社会長兼主筆が15日の「安心社会実現会議」で唱えた。首相周辺は「渡辺さん、与謝野さんのプランに首相が乗っかった構図。

幼保一元化は首相の持論でもあるが、主導したのは与謝野さんだ」と解説する。


 与謝野氏は19日、「組織の分割、幼保一元化は与謝野大臣が案を出してくれと指示があった」と明言し、21日には「意外にテンポは速く進んでいる」と手応えも口にしていた。首相が29日の参院予算委員会で「厚労省だけを例に引いて直ちに分割しろという話はしていない」と「ぶれ」を否定してみせても、苦しい強弁に映った。


 厚労省分割自体は具体像が不明確だったこともあって、正面から反対する声は少なかった。しかし、幼保一元化とセットで検討することには、所管する文部科学、厚労両省とその族議員が強く反発。衆院選が迫っていることで、業界団体の自民党離れを招く不安も党内に広がった。

28日の衆院本会議場では文教族の代表格、森喜朗元首相や町村信孝前官房長官が河村建夫官房長官に「幼児教育についてしっかりと議論すべきだ。組織論はそれからだ」とくぎを刺す一幕もあった。


 族議員を抑えられる見通しもないまま幼保一元化を持ち出したことが致命傷となり、厚労省分割は28日、河村長官が党内の厳しい雰囲気を首相に伝えて事実上の撤回が決まった。

与謝野氏は29日、6月にまとめる「骨太の方針」に厚労省分割の基本的な考え方を盛り込む考えを示すことで事態の収拾を図ったが、2週間にわたった「空騒ぎ」が政権に与えたダメージは大きい。自民党幹部は「(幼保一元化は)国民的な人気があった小泉政権でさえできなかった。この政権でできるわけがない」とくさした。


 民主党の岡田克也幹事長は29日、「省名まで具体的に挙げた首相の発言を『族議員との調整が付かないから』といとも簡単に撤回する。リーダーシップのかけらもない」と批判し、早期の衆院解散を求めた。【坂口裕彦、野原大輔】

昨日、TBSのちちんぷいを見た。


そしたら、厚労省分割案断念のニュースを解説していて、「この案は、ナベツネさんの案である」と言っていた。
2009/05/24/Sun
<国会>ヤジ自粛を申し合わせ 27日党首討論で
5月23日14時42分配信 毎日新聞


 衆参両院の国家基本政策委員会合同幹事会は22日、麻生太郎首相(自民党総裁)と民主党の鳩山由紀夫代表による27日の党首討論の際にヤジを自粛することを申し合わせた。


参院予算委員会で与野党のヤジが目立ったためだが、党首討論には与野党議員が応援に駆けつけてヤジの応酬になるのが通例。


今回は昨年11月以来、約半年ぶりの開催で、首相と鳩山氏の初対決で盛り上がることも予想され、申し合わせの実効性を疑問視する声も出ている。


「人の話はちゃんと聞きなさい」なんて、大人は子供に言うのに、国会中継なんか見ていると、そんな事守っている大人は一人もいない……と常々思う。( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・


そんな普段、大人気ない感じなのに、急に、こんなことされると、出来レースっぽい感じがして嫌な感じはするのも、不思議な話。
2009/05/23/Sat
人事院総裁あてに脅迫文書=銃弾?同封、警視庁が捜査
5月22日10時21分配信 時事通信


 東京・霞が関の人事院に、銃弾のようなものが入った脅迫文書が郵送されていたことが22日、分かった。警視庁丸の内署は銃弾が本物かどうか鑑定するとともに、脅迫容疑で捜査している。


 同署によると、脅迫文書は谷公士総裁あてで、差出人名は「一国民」と書かれていた。


 封筒に、散弾銃の銃弾に似た円筒形の物体が1個入っていたほか、「速やかに辞任しなければ、実弾で貴殿の一命もしくは家族の命をもらう」と書かれた便せん数枚も入っていたという。 


以前、誰だったか忘れたが、政治家がマスコミに、人事院の愚痴をこぼしていた。


いくら頭に来たとは言え、そういう事は変に世間に漏らさなければ良かったのではないかという気がする。


とは言え、人事院って、相当酷いのかなぁという気もする。




アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
SunStorm
HP:
性別:
非公開
職業:
主婦・主夫
自己紹介:
ただいまコメント、トラックバックの受付をしておりません。
ご不便おかけします。<(_ _)>
ブログ内検索
そらジロー
最新トラックバック
バーコード
P R
アクセス解析
ページの左端上部に設置してあります。
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]